Thursday, July 18, 2019

出エジプト記 23章

あなたを憎んでいる者のろばが、
荷物の下敷きになっているのを見た場合、
それを起こしてやりたくなくても、
必ず彼といっしょに起こしてやらなければならない。
出エジプト記 23:5
大すきなみことばです。
昔、昔、まだ中学生だった頃、よく両親とラグビーの試合を観に行きました。
白熱したゲームでの最中に、ある選手のパンツが破れたことがありました。
九州から、わざわざ大阪まで観に行ったゲームだったから、ちゃんと座って観ていたのです。
なんとその子はベンチに戻らず、その場に新しいのを持ってきてもらおうと、フィールドの真ん中で取り替えようとしました。
そしたら、慌ててその辺にいた黒いユニフォームの味方と赤いユニフォームの敵が、ぐじゃぐじゃっと集まり、混ざりあって、丸くなって、彼の壁となったことがあって、私、中学生だったし、そのゲームが一番好きで、今でも良く覚えています。
彼が、新しいパンツに取り替えたところで、二つのチームは何事もなかったかのように、再び、憎しみ合うかのような勢いで闘い始めたのでした。