Wednesday, July 17, 2019

出エジプト記 20章

彼らはみな、雷と、いなずま、角笛の音と、
煙る山を目撃した。
民は見て、たじろぎ、遠く離れて立った。
出エジプト 20:18
続けて、19節、「彼らはモーセに言った。『どうか、私たちに話してください。私たちは聞き従います。しかし、神が私たちにお話にならないように。私たちが死ぬといけませんから。』
知らない、とか、わからない、ということは時々、人をとても緊張させてしまうようです。(私は、最近、心の内でこれを “もーそー” と呼んでいる)
そしてその緊張(もーそー)が身を守るために働くと、ネガティブになったり、反抗的になったり、攻撃的になってしまうこともあるかもしれません。
幼稚園の夏はチームビルドの季節でもあります。
どこにも陰なく、全てが神さまの光の中で、建て上げれますように。
★私が全く気付きもせず、全く興味を持てないところにこそ、もーそーの原因があったりなんかすることに気づいた!それは私にとってもとても大きな進歩だと思う!!