Saturday, July 27, 2019

1パウンドと石とジャム

おはよう〜。
サンペドロの自宅に帰って来ました。
とっても気もちのいい朝です。
失敗だらけの珍道中だったけど、頑張って行ってよかった。
人生はまだまだ、知らないこと、楽しむべきこと、やってみるべきことで満ちています。
毎日普通に食べるピクニックランチ、川あそびや田舎道のドライブ、畑の野菜を収穫すること、その周囲にある価値基準を学ぶこと、苦労を知ること、喜びをシェアしてもらうこと。
そして、ここにも、この家にも、それがいっぱいに詰まっていることに気づいた旅でした。
まいこちゃんのお家で毎日、お腹いっぱい新鮮な野菜や果物、そしてまいこちゃんが用意してくれたご馳走を食べさせてもらい、1パウンド太りました。
自分にも家族にも職場にも何のお土産も買えなかったけど、これが、唯一の自分へのお土産。
そして、はなが川底からきれいな石を一つ持って帰ってくれたから、それが、確かに行ったという証。
職場にはまいこちゃんがくれたジャムの瓶を持って行って、パンを焼いてもらった日にみんなに使ってもらおうと思います。
今朝は、見よう見真似でではなにまいこちゃんが作ってくれたおかゆを作ってあげました。
「似てる?」と聞くと、「うん」って言いながらおかわりもしてくれました。