Thursday, October 30, 2014

ソロモン先生、おはようございます

そのとき、あなたは正義と公義と公正と、すべての良い道筋を悟る。
知恵があなたの心にはいり、知識があなたのたましいを楽しませるからだ。
思慮があなたを守り、英知があなたを保って、悪の道からあなたを救い出し、
ねじれごとを言う者からあなたを救い出す。
箴言2:9~12
とても久しぶりに箴言を開いた気がします。
ミュージシャン・ダビデの歌う詩篇に、自分の気持ちを重ねて、どっぷりと信仰について思いめぐらしていた時間のあまりにも長かったこと・・・。
私にはソロモンという偉大なる天才教師がいたことを、はっと思い出して、背中をぴっとますぐにし、その実践的で明解なことばをはりきって読み始めました。
さて、木曜日です。
実は先週も、その前の週も木曜日の午後に、変なめまいが起きて、先週は金曜日の朝まで続いたので、ちょっとドキドキしています。
科学者であり、政治家であり、大企業化でもあった偉大なる説教者、大自然の詩人的医者のソロモン先生は、箴言の3章9節で、「主を恐れて、悪から離れよ。それはあなたのからだを健康にし、あなたの骨に元気をつける。」と教えてくれました。
木曜日に限ったことではないとは思うけど、考えつく限りの悪から離れていよう、離れていられうようにと、クルマの中でも一杯祈ろう。
それから、お水を飲むのも忘れないようにしよう。
ハイキングの時に歩きながら食べるみたいなおやつも作って持って行こう。
よし、ではソロモン先生、行ってまいります。