Friday, October 10, 2014

さつまのおいもとめっきらもっきら


おはようでごわす。
金曜日の朝だけど、まだまだ週の真ん中みたいな気分です。
今週は、やけに長いなあ・・・。
きのうのアフター・キンダークラスのトピックは「さつまいも」。
さつまいもの絵本を読んで、スィートポテトの作り方についてしらべて、さまついも語でおしゃべりしましょうなんて、ふざけて、なんでもかんでも語尾に「ごわす」をつけて遊んでいました。
疲れたなって思ったら、ぜひやってみてください。
なぜが元気が出るさつまいも語です。
帰りの会では、リクエストに応えて2度目の『めっきらもっきらどおんどん』を読みました。
3歳児にも喜ばれたけど、5歳児のこの絵本に対する異常なまでのもりあがりは読んだこちらが、「えっ?そんなに?」とひいちゃうほどです。
日本語のおもしろさが、日本語学習者の感性にびびい~んと届く素晴らしい一冊。
秋の夜長、ぜひ枕をならべて、子どもに読みたい一冊でごわす。