Saturday, October 18, 2014

がんばれぽんちゃん!



☆おはよう。
目が覚めたら、はなが私の身体にぴったりとくっつき、私の顔をじ~と見つめていた。
目の前にあったはなの顔に「おはよう」って言ったら、「やっとおきたね、ママだいすき」って返ってきた。
つい先月の写真なのになぜかなつかしい海
ふたりで賢人を待った海
だから私も、「ぽんちゃんだいすき」って言ってぎゅってだきしめた。
「さみしかった?」ってきいたら、「うん」と言ってぽろんと涙をこぼしました。
「ぽん」っていうのは、私だけが呼ぶことをゆるされている、秘密のニックネームです。
正式には「はなぽんちき」だけど、長いのでこの頃、ぽんちゃんに変わりました。
はなは今週、水曜日になぞの腹痛で学校をお休みしました。
夫が、はなと一緒にいてくれました。
夫は便秘だと思うと言います。
以来食欲が全くありません。
やっぱりお医者に連れて行こうと夕べ思っていたら、今朝、「朝ごはんは、チョコパンがいいな、自分で作ってもいい?」って。
今朝、お通じがあったようです。
やれやれ。

☆犬のじょえるも、私にまとわりついて、踏みそうだし、じゃまでしょうがないので前足を持って、私は前進、じょえるは後退しながら、「ガッツ石松・ガッツ石松」って誰にもわかってもらえない昭和のギャグを言ってみたら、はながチョコパンを食べながら、大笑いしてくれた。
いいねえ~。
笑は子どもの百薬の長。
☆はなは明日かりんちゃんと会えるのを楽しみにしています。
先週は教会学校をお休みしたからね、きっと。
かりんちゃんは来年の夏にはパパのいるアトランタに引越ししていまいます。
そのことを思うと、今からとても悲しい私とはな。
はなは今ひとつ、新しい教会になじめずにいるので、かりんちゃんが引越ししてしまったらどうなってしまうのかなってそれも心配です。
私のわがままで連れてきたわけだから、なんとか責任を果たそうとあらゆる努力をしてみているけれど、なかなか難しいところです。
この容器の中で何を起こるのか楽しみ!

休暇を取って夏のバイブル・キャンプに参加し、冬のイベントでも奉仕をさせてもらうことになったけど、私ばかりで肝心の娘をいつも留守番させてしまう結果に、自分でも「なんでだっけ?」となっています。
☆今週は幼稚園でお味噌を作りました。
蒸した大豆をつぶして、麹と塩とでまぜるだけの超シンプルな作り方に感動。
子どもたちは、これを空気を抜くためにだんごにして投げるところで大興奮。
私はたったこれだけの材料と行程で、作るのは時間、あとは自らが自発的に味噌へと変身することに驚いています。
春になったら、お味噌汁を作って、おにぎりと共にいただきます。