Thursday, October 9, 2014

怒る人

☆仕事を終えて、家に戻って、靴をぬいで、ジーンズをぬいで、足をよしよしと撫でながら、ふっと、そういえば、今日は誰にも怒られていないなって気づきます。
それは何よりだわ。
良い日でした。
どっちに向かっても、問題を起こさなかった自分に、おつかれさま。
☆昨日からコーヒーをきらしています。(実は今日も買って帰るのをわすれちゃた)
それで、昨日も今日も、フリーウェイに乗る手前でフレシュ・コーヒーを買いました。
そこで昨日も今日も同じホームレスの女性に会いました。
昨日、彼女はきれいな横顔でお店の前にうつろに座っていて、私は、心の中で、このきれいな人に一体何があったのだろうって思いながら、さっと通りすぎました。
今朝、彼女は世界を威嚇するかのようなうなり声をあげながら、動物園のクマのようにお店の前を行ったり来たりしていたので、私は、彼女のために心の中で真剣に祈りました。
☆怒っている人の怒りの原因になるのは、とてもつらいことだけど、でも、誰よりもつらいのは怒っている本人かもしれません。
そんな人のその怒りを、「それはあなたの問題」と片づけてはいけないとある尊敬する女性に言われ、私は、自分にできることを今、一生懸命に探しています。
祈ることと謝ること、これ以外の何かをね。