Saturday, October 25, 2014

静かな夜、平和な夜

いろいろやって、ふう~な夜です。
静かな夜。
平和な夜。
夕方、ある人から電話をもらい、「だいじょうぶ、ノープロブレム、適当にやってもらって、全然ヘいき。」って言われ、すごくがっくり。
そっか、そんなもんなのね、私のこのおしごと・・・、とは思わない!
静かにすごすこと、平和にすごすことを心に決めて、そうしています。
私は、ただ、最低限にきちんと演りたいんだ。
歌う人の調と拍子とメロディーとテンポのそのままを、ただ正確に弾きたいの。
ただそれだけ。
何も特別なことをしたいわけではないんだ{っていうか、特別なこと、野暮で大げさは、それはそれで大きらい)。
でも、最後までそうする努力はやめないでいよう。
それは、子どもたちの歌のために、とんぼのメガネやどんぐるころこを真剣に弾くのと同じことなのだから。