Tuesday, October 7, 2014

私がしあわせなわけ

☆こってりと濃厚な火曜日が、今ようやく終わります。
頼もしいパートナーを与えられた今年度、少しづつ少しづつ仕事を委ねる努力をはじめています。
まずは、折り紙ワークショップから。
教材を選んでもらい、折り方をリードする人と、折る子たちを補助する人の役割を交代して、私もいろいろお勉強。
子どもの側からの見え方や、早さや、ことばがくれるイメージと求められている作業のひとつひとつにいろいろ感じることができました。
それを、大人に伝わるシンプルなことばに置きかえて、明日フィードバックします。
とっても楽しみ。
去年もそう思いながら、えみちんに真剣に向き合って、でも、彼女は去っちゃった。
まあ、どこかでなにかの役に立ててくれると今でも信じているのだけどね。
でも、全く、懲りない私よね。
☆難しいママに怒られるというのが、最近の私の新しいティピカルな仕事になりつつあるのだけど、これに対する対応は、千差万別、意見百万と思います。
そして私もいろいろ言われているけど、でも私は、誰が何を言おうと、ただひとつのやり方で対応するだけです。
それは一言でいうなら、誠実。
下げる頭はきちんと下げつつ、常に誠実に限りなく真実に近い心で対応。
決して、神さまが私にくださる大切な時間、家族や教会から分けて私に与えてくださる時間を、無意味なご機嫌とりに使うことはしない方針で決定しました。
ボスも言ってくれた。
「まきせんはまきせんせいがが正しいと信じることをやればそれでよいと思う」と。
そんなボスをあなたは持っていますか?
働く環境で、これ以上に清潔で健康的な場所は他にないと私が思う理由はそこにあるのです・・・。