Tuesday, October 6, 2015

弁当交換日②

キャサリンは私が作ったお弁当を「だいすき」と言って、全部食べてくれたそうです。
はなもキャサリンのハムサンドイッチをおいしく食べさせてもらって楽しかったみたい。
私もやったな、お弁当のトレード。
高校生の頃。
でも、私は母には言ったことがなかったし、計画なんてしたこともなかった。
蓋を開けて開口一番、いつも一緒に食べていたお友達に「うわあ~」言ってもらえるお弁当があって、その日はすぐにさっさと取引を成立させていました。
その「うわあ~」はオムライス。
正方形のスヌーピーのお弁当箱にハンカチのような薄焼き玉子に包まれたチキンライス。
でも、私は実は彼女が毎日持ってくるハロー・キティのお弁当箱の中の長方形の海苔弁当、今でも思い出して自分でも作って食べるのだけど、ごはんが違うのか、海苔が上質だったのか、わからないけど、二度と再現できない、本当においしい海苔弁当が大すきだった。
鰹節とお醤油のバランスも絶妙でさ。
お弁当のトレードって、とても楽しい思い出です。

人気ブログランキングへ