Thursday, October 29, 2015

朝も夜も

★朝っぱらから、部屋中に楽譜をばら撒いて、大変な混乱状態にありましたが、なんとかなった。
ふう~。
私が選んだ曲をチームのリーダーがぱっぱとメンバーに音と楽譜をセットにして配送してくれ、無事、具体的な仕事が定まりました。
私が最初に選んだ編成の2つは使えなかったけど、温め直して、これからの楽しみにとっておこうと思います。
幼稚園の月案と同じでこれさえ決まれば、後は楽しい実践です。
プランと準備に手抜きがなければないほど、実践は楽しいもの。
ここが要のふんばりどころを無事通過です。
★そして、夜は夜で二桁の掛け算の宿題と格闘。
九九を暗記していないはなにとって、これはかなりおそろしい現実
だけど、親子でがんばりました。
表を見ないで解く練習を始めています。
7の段と9の段がまるで最初から足していかないと出てこないので、二桁の掛け算は、本当に地獄の苦しみ。
でも、何度も出てきた難所をカードにしてお部屋に張って覚えました。
7・7・49と7・9・63
4年生で、九九暗記できていないけど、なんだかよくわかんない元気な根性があるのよね、彼女、うらやましいわ~って、それ、もろ、私ゆずりなんだわ・・・、ははは。

人気ブログランキングへ