Wednesday, November 18, 2020

博士その2

神の命令とは、
私たちが御子イエス・キリストの御名を信じ、
キリストが命じられたとおりに、
私たちが互いに愛し合うことです。
1ペテロ 3:23

文体ががらっと変わって、今日からヨハネの手紙です。
そして、イエスの弟子にふさわしく、イエスが最後まで一生懸命に伝えようとしたことを、最初に伝えようとする使徒ヨハネ。
博士その2
全ては、そこに尽きるのだっといわんばかりに。
全ては、そこに尽きるのでしょう。
ヨハネが今朝、私の前に立ち、「光の中を生きるということは、愛するということなのだ」と、言ったら、私は、「はい、先生!」と言うでしょう。
続けて、「光の中にいると言いながら兄弟を憎んでいる者は今もなお、やみの中にいるのだ」言われたら、「はい、先生、憎みません。」と言うでしょう。
でもヨハネに「もし神が光の中におられるように、あなたも光の中を歩んでいるなら、交わりを保ち・・」とたたみかけられたら、私は、「先生、何が言いたいですか?」言葉をさえぎり、とぼけるかもしれません。
実は、夕べ、夜中の1時ぐらいに例によって目がぱちっと開いてしまい、憎まなくても良いように、ついイライラしてしまう人たちからさりげなく遠ざかる策略を練っていたのでした。
神のことばは、剣のよう。
私の真ん中にずばっと刺さる剣です。
★RHCC Japanese Ministry はあなたを歓迎します
日曜日9時より北側キャンパスで礼拝しています

No comments:

Post a Comment