Monday, November 9, 2020

のんびり月曜日、でもどっきり


のんびりのんびりな月曜日。
とっても良い日でした。
でも、午前の家事の真っ最中に、はなからどっきりニュースが届き、びっくり仰天。
なんと、クラスの最中に、知らない男の子がハックしてきて、悪い言葉を一杯言って参加者を驚かせたとのこと。
しかも一つのミーティングの中で2度も。
ランチを食べながら夫とはなに言いました。
最後のセッションで本当の合言葉を決めたらいいと思う。
「私は犬を飼っています。彼の名前はジョエルです。」とかさりげなく言って、次のセッションでadmitする時に、口頭で聞くのです。
「うちに犬がいるの、正しい?」とか、ちょっと怪しかったら、「名前は何?」とか。
世界がもっともっとアナログだった頃、知らない所には誰も行けなかった。
強盗に押し入るためには、そこに、自分よりも強い者がいないと知らなければ、押し入ることができなかった。
個人の繋がりが尊ばれなくなって、IDとか、パスワードを盗めばどこにも行けるこの世界。
用心して欲しいです。
特に、学校。
今夜はおでんで〜す。

No comments:

Post a Comment