Monday, May 10, 2021

昨日の肉の糧


見よ。
わたしは世の終わりまで、
いつも、あなたがたとともにいます。
マタイ 28:20

「まもなく黒い死がわがたましいのともしびを吹き消す。
ああ、ともしびが消えた後に、日光のあることは、なんとすばらしいことか。
やがて暗い洪水が、おまえとおまえの持つ一切のものをへだてる。
それゆえ、決しておまえのもとを離れぬお方に、おまえに心をささげよ。」
ひさしぶりにスポルジョンの『朝ごとに』を開きました。
子や夫や妻の死について、私は何も知りません。
でも親に死については、少しだけ知ったことがあります。
子として、再び、親の人生の一部になれるとしたら、それは、最後の一時であると思う。
自分が親に依存して生きていた赤ちゃん時代、親とほとんど一体であったように、再び、一体となれると思う。
そして、それはとても良いことでした。
とてもつらく、とても悲しいけれど、子としての最大の幸せであると言っても良いと思う。
☆写真は昨日のお昼ごはんです
全てスーパーで買ってきた「できあい」です
でも、昨日、ある人からテキストメッセージを読んで、ちゃんと食べようと思い、こんなものを選んで、かみしめるように食べました
おいしかった・・・
父は亡くなりました
でも、私は、この世界に生きます
もうしばらくね

No comments:

Post a Comment