Saturday, May 29, 2021

ふさぎの虫と戦い中


今日は、朝から晴天。
お洗濯日和だったのだけど、お洗濯もせず、片付けもせず、いつもは食べない朝ごはんを食べたり、いつもは食べないおやつを食べたりしながら、1日中、ベッドの周辺ですごしました。
テレビを観たり、本を読んだり。
文章の端々から、きっとバレていると思うけど、実はふさぎの虫に襲われているのです。
米が原則的に日への渡航禁止したあたりからずっと。
悪い知らせを恐れずに生きてゆきたいな。
ネガティブな蔦に足が絡んでほどけない。

お兄ちゃんがどんな風に生きて、どんな風に亡くなったのかとかを考え始めると、気もちが、落ちつき場所を求めて彷徨いはじめます。
もう、わかりようもないのだけれど。
お兄ちゃんが最初の結婚で生んだ子のことも考えます。
父は、最初の妻もその子のことも、決して口にすることがなかったけど、どうしても、どこかに、何かの心配があって、私をそれから守ろうとしていた気がして、父の日記を読み返してみたりして。
そして、読めば読むほど、常に純粋で真剣な父に出会ってしまい、あまりの愛しさに再び、いえ、3度も4度も、何度も何度も淋しさに襲われるのです。

No comments:

Post a Comment