主の祝福そのものが人を富ませ、
人の苦労は何もそれに加えない。
箴言 10:22
☆この頃、毎朝、朝風呂。
今日も、朝一番にお風呂に入り、聖書を開きました。
弱い私は、父が生きていた頃のルーティンを変えることで悲しみを乗り越えてきた。
朝のお散歩も、今はまだできません。
歩き始めると、口が勝手に父の健康のために祈ってしまいそうだから。
☆昨日、いつもよりちょっと早く帰ってこれたので、後回しにしつつとっても気になっていた母のコロナワクチン摂取のための予約の電話をしてみました。
混雑しているって聞いていたので、電話を三つ並べて、まず固定電話でかけてみたら、ころっとかかり、ころっと予約が取れました。
たった今、キャンセルが出たので、急だけど、再来週でいかですか?と。
もちろん決めました。
2度目の予約も完了。
☆それから、お兄ちゃんの最初の結婚の時の子どもの消息を知りたくて、お兄ちゃんの2回めの結婚の妻に父の携帯電話から電話をかけてみました。
父のことを知らせると、絶句。
その絶句が、とってもうれしかった。
連絡は、司法書士を決めて、相談した後にした方が良いと言われました。
これまた、すごいドラマなんだけど、お兄ちゃんは亡くなる前に遺言状を作っていたのだそうです。
内容は「全てを妻に」と。
父もお兄ちゃんも、きっと何か嫌な予感があったのでしょう。
色々近況報告をしてから、また、かけるねと言って電話を終わりました。
もしかしたら遺言状のことを気まずく思ってくれていたのかもしれないので、こちらからかけてみて良かった。
父は、絶対そんなこと、気にしなかっただろうし、母も私も全然気にしません。
それどころから、今だに、お兄ちゃんの性を名乗り、最後まで離婚せずにいてくれたことを喜んでいたのだもの。
☆これから色々な人が色んな助言をしてくれるだろうけど、これまで通り、ただ、みことばに従い、みこころのままに歩いてゆきたいです。
No comments:
Post a Comment