父、母、私、のそれぞれの戸籍謄本が届くまでは何もできないので、今日は、ひさしぶりに図書館に行き、明日がデユーの本を返してきました。
父の付き添いをしてた頃、父と一緒に寝ていた頃は、本がなければ、やりすごせなかった時間も、今となっては、座って、落ち着いて本を開く気分にもなれず、とりあえず、今日は借りずに帰ってきました。
それから、はなのお洋服とお菓子、それから、母への「母の日」のプレゼントを買って、はなには、ささっと梱包して郵便局から送ってしまいました。
はなに、朝の電話で、この5ヶ月ではじめて「いつぐらいに帰れると思う?」と聞かれました。それで、胸がずっき〜んと痛み、痛みを和らげるために、お買い物に走って、送りにも走ったというわけです・・・。
父の「死」という、娘としての最大のイベントその1の渦中にいて、すっかり忘れていたけど、そうだった、私、この子のママでもあったんだっと、はっと思い出したです。
ケア・マネージャーの優希さんに電話もしました。
父のことを報告し、母の今後のことを相談させてもらった。
母が毎日デイケアに通えるようになり、お夕飯をお弁当で助けてもらえたら、という私なりのこの5ヶ月の母の様子を見て考えたいた、もらいたいケアのサービースについて伝えたら、「良いところがあるので、調べてみます」と言ってくれました。
本当にたよりになる優希さんです。
No comments:
Post a Comment