Wednesday, June 29, 2016

民数記20章

モーセはアロンにその衣服を脱がせ、
それをその子エルアザルに着せた。
そしてアロンはその頂きで死んだ
民数記20:28
17章、モーセに主は部族ごと族長の杖を集めさせます。
モーセの前にこれ以上不平をつぶやかせないためにです。
レビ家からはアロンの杖が渡され、あかしの天幕の前の主の前で芽をふき、つぼみを出し、花をつけ、アーモンドの実を結びました。
それなのに、民の不平はおさまりません。
18章、主はアロンを通して、レビ人に特別な任務、名誉ある任務を課します。
20章、民は今度は水のことで、不満を言葉にし、アロンにその償いをさせました。
日野原重明にも、教えられたけど、神さまは、ご自分の民に徹底的に耐えることを教えているように思う。
今日も雨です。
昨日、医師はお兄ちゃんは「話せる」と私に言いました。
私は、そんなはずはないと思った。
でも、今朝、冷蔵庫にお水をとりに来たお兄ちゃんに、なにげなく、「おはよう」って言ったら、「おはよう」と返ってきた。
医師は、お兄ちゃんは口からではなく胃にお水を直接運んでいるって言った。
それは、そうなのだろうと私も思っていた。
冷蔵庫の冷たいお水をガラスのコップに注いでいたお兄ちゃん。
あれは、絶対口から飲むと思う。
私の知らないお兄ちゃん。
お医者さんも知らないお兄ちゃん。
でも神さまには全てを知られているお兄ちゃん。