Monday, June 27, 2016

やさしい時に包まれて・・・

朝のお散歩の後、雨が降り始め、ずっと静かに降り続いています。
お昼にスパゲティを作って3人で食べました。
ここに来て始めてのお料理です。
ソーセージ、玉ねぎ、人参、ピーマン、いんげん、しめじを塩コショウでざざっと炒め、オリーブオイルと共に茹で上がったパスタにからめて食べました。
それから日課になってきたピアノの練習。
母の夏のデコ
井上陽水の『少年時代』の2段楽譜に挑戦しています。
古い私の楽譜ライブラリから選びました。
楽譜を読むのがすごく下手になって、なかなかすらすっらとはいきません。
賛美以外の音楽を練習するのも、きっとここにいる間だけの楽しみ。
最終日までにはなんとか仕上げて、ビデオに録ろうという目標を立てました。
本も読みました。
昨日、教会の帰りに本屋さんによってもらっ買った、和田秀樹という人の書いた『感情的にならない話し方』。
ノン・クリスチャンが書いた本を読むのも、とっても久しぶり。
この国にはこの国で弾きたくなる音楽、読みたくなる読み物というものがあるのかもしれません。
母と一緒にテレビもみました。
北カリフォルニアで、食べ物で世界を変えることができると信じるアリスさんという女性の作る庭と野菜やハーブ、スロー・フードのドキュメンタリーと、63歳で現役保育士のプロフェッショナルのドキュメンタリー。
私が時の中を駆け抜けるのではなく、時がやさしく私を包んでくれています。
お兄ちゃんはテキストに返事をくれません。
私は、書く人だから、それでいいや。