Monday, June 20, 2016

夏うどんとお誕生日プレゼント作り

3日目。
これぞ、究極の夏休み、超・ぐ~たらしておりました。
お昼に、この暑いのにうどんを作って食べました。
でも、おいしかった~。
4年生の算数のおさらいが
この夏朝晩の日課
鰹節といりこで普通にさらっとだしをとって、お酒でちょっと甘みを強くし、洗っただけの貝割れ大根と刻んだしその葉をばさっと入れて、七味をぱっぱ。
これ、暑い日にすごくいける。
熱いうどんを、すっきりさっぱり、はふはふいいかがら、ひとりでおいしく食べました。
ぜひお試しください。
今日も、音楽探しに、没頭していました。
20曲ぐらい聴いて、やっと1曲みつけるみたいな地道な作業です。
これが終わったら、読み物探しにとりかかります。
絵本、童話、詩、キリスト教文学。
こちらは、きっと私のことだから、こてこてになっちゃうわね。
森高千里的文学にはあまり通じていないので。
明日はなは、キャンプをお休みして、お友だちと映画&プールという、暑い夏にぴったりな楽しい1日をすごすことになっています。
例の大人のお友だちからのお誘いです。
それで、今、明日の分までがんばっている。
4年生の算数のおさらい。
こんな風に私の夏休み、静かに、暑く、おいしく、そして楽しく流れております。