Monday, June 20, 2016

レビ記 17章

すべての肉のいのちは、その血が、
そのいのちそのものである。
それゆえ、わたしはイスラエル人に言っている。
レビ記 18:14
11章、食べてはならないもの、食べてもよいもの。
12章、出産の後のこと。
13章、ツァラアトという病気にかかったら。
14章、ツァラァトから回復したら。
15章、漏出を病んだら。
そして16章、聖所に入る時は。
食べてはならなかったものは、こんなもの。
動物ではらくだ、たぬき、うさぎ、豚。
そして、海の生き物では、ひれやうろこやないもの。
鳥は、カラス、だちょう、よたか、かもめ、たか、ふくろう、う、みみずく、ペリカン、がん、こうのとり、さぎ、やつがしら、こうもり。
いかがですが?
この中で、私が平気で食べているのものは4種類です。
豚、ひれやうろこのない海の生き物、具体的にはタコとイカと貝類。
うろことひれがないどころかイクラ、かずのこ、たまご類まで食べている。
お肉もあんまりしっかり焼かないのが大すき。
今もこの食生活を守っている、厳格なユダヤ人からみたらおそるべき、汚れきった食生活な私。