Wednesday, June 8, 2016

出エジプト記7章

モーセとアロンは主が命じられたとおりに行った。
彼はパロとその家臣の目の前で杖を上げ、
ナイルの水を打った。
すると、ナイルの水はことごとく血に変わった。
出エジプト7:20
約束通り、ご自分の民をエジプトから引き上げさせようと、モーセと彼の兄アロンをパロの前に立たせ、彼らの主の業をもって、イスラエル人を苦役から解放し、手放すよう、彼らを通して説得します。
この不思議な業の数々は、実はパロを始めとするエジプト人にではなく、イスラエル人に見せるためのものではなかったのかなって思いながら、この7章を読みました。
なんだかそんな気がするのです。
キリスト教徒も、ユダヤ教徒たちも、絶対にこの奇跡を疑うことはありません。
なぜなら、イスラエル人たちの目の前でそれが起こったのだもの。
ね。