Saturday, June 11, 2016

来年は5年生!④

おはよう。
起きてすぐ、カーテンごしにちょっと外を覗いてみたら、霧雨が降っていた。
土曜日だし、いい感じ。
まあ、霧雨だろうか小雨だろうが豪雨だろが、土曜日だもの。
なんだっていい気分だわ。
はなは胸をはって5年生になれるし。
はなって、実はとても繊細です。
昨日は、家に帰ってから、ごはんも食べずに、まるで死んだように眠りこけていました。
神経はか細いけど、スタミナと根性は充分すぎるほどあるはなが、学校から帰ってとりあえず寝るなんて初めて。
よっぽど張りつめていたのね。
今さら言うな、って言われるかもしれないけど、でも私ははなを信じていた。
誤解を恐れず書くなら、私はいつも成績になんの問題もなかった賢人(小学校時代ね)のリポート・カードを100パーセント信じたこともなかった。
本人に言ったことはなかったけど。
素直で真面目で従順な性格なので、評価を甘くされているっていつも思っていた。
弱さや欠けたところがそれでカバーされちゃって見えにくくなってるって。
その点、はなの弱さは誰が見てもとても分かりやすすぎ。
でも、はなと一緒に勉強するのは、とても楽しかったです。
ズル賢く、近道ばかりを探すから、間違いだらけで、余計に時間がかかってたけど、いつも、あまりの創造力の豊かさに感心しています。
全くとんちんかんで、新しい式の発明にはいたってはいないけどね。