Wednesday, June 22, 2016

民数記 3章

レビ人をイスラエル人のうちのすべての初子の代わりに、
またレビ人の家畜を彼らの家畜の代りに取れ。
レビ人はわたしのものでなければならない。
民数記3:45
イスラエル人たちがエジプトから出て2年が経ちました。
主はシナイの荒野の天幕で、モーセに、人々を氏族ごとに分けて、人数確認するよう命じます。
それで、私も創世記の49章のヤコブの12人の息子たちへの祝福のことばを読み返しながら、この子たちの子孫がちゃんとその名で氏族を呼ばれているかを確認してみました。
創世記49章
父親の祝福のことば順に、ルベンシメオン、レビ、ユダゼブルンイッサカルダンガドアシェルナフタリヨセフベンジャミン
民数記1章
氏族の長としてモーセの助手に任命された人は、以下のよう。
ルベンーエリツル、シメオンーシェルミエル、(レビが落ちてる)ユダーナフション、(この二人順番が逆転)イッサカルーネタヌエル、ゼブルンーエリアブ、ヨセフーエリシャマ(11番からくりあがり)、マナセ(えっ?だれだっけ)-ガムリエル、ベンジャミンーアビダン(12番からくりあがり)、ダン―アヒエゼル、(この二人も順番逆転)アシュエルーパクイエル、ガドーエルヤサウ、ナフタリーアヒラ。
わけわかんないから、ちょっと色分けハイライトしてみます。
やっぱりマナセのガムニエルさんが余ります。
聞いたことがある気がするけど、思い出せない・・・。
誰だっけ。
そして、レビは、モーセの家系なので外れたのでしょうか。
でもね、創世記49章のヤコブのレビへのことばがちょっと気になります。
「のろわれよ。
彼らの激しい怒りと、彼らのはなはだしい憤りとは。
私は彼らをヤコブの中で分け、イスラエルの中に散らそう」
だなんて。
外は激しい雨が降り続いています。