Sunday, September 15, 2019

申命記 6章

あなたが満たさなかった、
すべての良い物が満ちた家々、
あなたが掘らなかった掘り井戸、
あなたが植えなかったぶどう畑とオリーブ畑、
これをあなたに与え、あなたが食べて満ちるとき、
あなたは気をつけて、あなたをエジプトの地、
奴隷の家から連れ出された主を忘れないようにしなさい。
申命記 6:12,13
帰ってくる賢人を迎えるたびに、私が満たさなかった良いものを彼の内に見つけます。
学費を始め、暮らしや食べることへの経済的補助はもちろんだけど、彼の夢、彼に与えれた人の関係、そして彼の考えや思い。
夫や私には与えることのできなかったものばかりです。
そのことを、私以上に、神さまに感謝しているのには、他の誰でもなくあの子自身であることが、私の唯一の自慢です。
誇るものは何もない。
でも、私は私の神が愛した私の子が、自分の神を誇っていることを誇りたい・・・。