Thursday, September 5, 2019

子ども時間と体質の変化

★50分も朝寝坊したわりには、じっくりと落ち着いた日、充実した「子ども時間」な1日となりました。
思えば、自分に小さな子どもがいる頃、恋い焦がれ、憧れ、切望した「子ども時間」。
でも、かなわない日の方が圧倒的に多く、「急いで!」「早く!」と叫んでいたことを思えば、よそさまの子とはいえ、彼らの時間の流れにそっと寄り添い、失った「子ども時間」をやり直せるって、本当に贅沢で幸せな仕事です。
★暑い日が続いています。
プールに飛び込んだ瞬間、「ああ、いい気もち」と思うの、実は泳ぎ始めて、初めてです。
体質が変わったのか、本当に朝から暑いのかは、私には判断できないけれど、でも、ここ数日、朝から、本当にとっても良い気分なのです。
もうあまり、寒いと思わなくなりました。
冷房も、音は相変わらす嫌いだけど、「寒い」とは感じません。
車も、日陰を選んでとめるようになりました。
日向で温まった車に戻ってきて、身体を温める習慣もすっかりなくなりました。
毎朝、泳ぐようになって丸3年、体質が変わったのかもしれません。