Friday, February 11, 2022

ルツさんが教えてくれたこと

私があなたを買い戻します。
主は生きておられる。
とにかく朝までおやすみなさい。
ルツ記 3:13

上手にできないことってあります。
上手にできずに、誰かを傷つけてしまうことも。
ものごとが上手くゆかないことや失敗は避けては通れない人生の一部です。
今朝、読んだ本にこんなことが書いてあった。
オレンジを絞るとオレンジジュースが出てくる、そして、私たちにプレッシャーがかかれば、私たち自身が出てくる、ってそんな文章でした。
つまり、ないものは出てこないと。
例えば、憎しみや怒り。憐れみや悲しみ。
どちらが出てきても、驚いてはいけないね。
ああ、私とは、こういう物質でできていたのねっと知り、変えたければ変わり、変えたくなければプレッシャーがかかるたびにそれを放出しながら生きる。
でも、それは自分が放っているものであって、外側で起きたこととは関係ないと知っておかなくてはならないと思う。
取られたものを悲しみ続けることはせず、残された義理の母を愛し、与えられたものを喜び、スーパーポジティブに生きたルツさん。
彼女もまた、自分の内にあるものに責任を持って生きた人であったと思う。
そして、ルツさんは自ら選んで切り拓いた新しい人生の中でダビデのおじいちゃんを生み、育てたのでした。

No comments:

Post a Comment