Saturday, February 12, 2022

主を尊ぶとは

わたしは、わたしを尊ぶ者を尊ぶ。
1サムエル 2:30

主を尊ぶとはどういうことなのだろう。

神を神とすること。
偶像を拝まないこと。
神さまの名前で勝手なことを言ったり書いたりやったりしないこと。
7日めには必ず礼拝すること。
神が愛するものを愛すること。
自分と人、神さまがお創りになられたこの世界。
神さまのことばを読むこと。聞くこと。信じること。
神さまが与えてくださった家族を大切にすること。
おいしいごはんを作ること。
時々はわがままも聞いてあげること。
時々はちゃんと教えること。
ひとりひとりのためにお祈りすること。
文句を言わないこと。
働くこと。最低6日。最高6日。
でも、夢中になりすぎないこと。
悪口を言わない。
野菜をたくさん食べること。
泳ぐこと、歩くこと。
泳ぎながら、歩きながら神さまとおしゃべりすること。
ピアノを弾きながら歌うこと。賛美すること。
家と庭をきれいにすること。
お友だちの心と身体を大切にすること。
お友だちに心と身体を大切にあつかってもらうこと。
絶対にいじめてはいけない。
いじめられてもいけない。
自分の心と身体も。

それが、私にとって主を尊ぶこと。
神さまが私を尊んでくれるから、だから、私も神を尊びたい。
きっとできる。

No comments:

Post a Comment