Saturday, February 19, 2022

お片付け術〜楽譜編


最近、大体的に楽譜を整理したお話をしました。
すごく時間がかかって大変な作業でした。
たっぷり2ヶ月はかかったと思います。
それで、再び、楽譜を増やさない、ごちゃごちゃさせないために考えたこと。
1枚のコピーを使い回す術です。
礼拝ごとに変わる調や展開を、その都度楽譜に書き込んで、楽譜を汚し、見づらくなったところでコピーを増やす。
あらゆるバージョンが、見にくい状態で何枚も溜まってゆく・・・、そこからの脱出法。
「楽譜には書かない」
シンプルだけど、ちょっとめんどさいこのきまりを自分に課してみたところ、なかなか気もち良い。
しかも、ポスティットのメモは見やすい!
いつも礼拝前のリハーサルは150%ぐらいテンパりようで、小さな変更を赤鉛筆やハイライトとめちゃくちゃに書き込みをしてしまうのだけど、それは鉛筆で書く決まりも作ってみました。
元々の楽譜がきれいだから、えんぴつでも十分に見えます。
これ、私の新しいお片付け術〜楽譜編です。

No comments:

Post a Comment