Tuesday, June 14, 2022

天国でしたい質問その1


教会のことを書こうかな。
思い切って。
もう、どのくらいたつかな。
ずっと行っていません。
このまま、行かないでいられたらいいなって思うけど、それがいいのかどうなのか、自分ではよくわからないので、毎日、そのことをお祈りしています。
正直になると、この世界では教会もそうだけど、とっても難しいことになってしまうようです。
意見を言うとか、間違うとか、失敗するとか。
私は、まだ難しいことにはなっていないけど、難しいことになった人たちへの対処を見ていて、とても怖くなり、身動きができなくなってしまいました。
教会では、(他の教会ではどうかよくわからないけれど)「他の人への躓きになる」という警告を良く聞きます。
そもそも躓くって、なんだろう。
人が人を躓かせることなんて、現実的にあり得るのかな。
「躓かせた」という罪状を聞くたびに、すごく悲しくなります。
大人なのに。
そんな言い方ずるいなって思う。
被害者になりたい人の被害の原因にされる人の気もちの安全の保証や弁護は、では、誰がするの?と思う。
怖い。とっても、とっても。
天国まで持って行きたい質問です。
☆写真はちょっと心ひかれたランチボックス
中学生の頃見たエピソードのシーンだと思う
すごく傷つきやすかったあの頃、胸きゅんです

No comments:

Post a Comment