Tuesday, June 14, 2022

遅ればせながら気づいたことと新しく知ったこと


火木も4時に目覚ましを合わせているものの、先週で10年生を終えて、今週から夏休みに入ったはなにお弁当を作らなくても良いことにまどろみの中で気づき、だらだらと惰眠を貪り、結局5時半まで眠っておりました・・・。
なぜ、5時半かというと、プールの予約が6時だから。
どんなことがあっても、何があってもなくても、水泳だけは休まない私はいったい何なんだろう。
それで、はなの学校への送りもないことを泳ぎながら気づき(色々気づきの遅い私)、いつもより5分たくさん泳ぎ、いつもより2分ぐらい長くジャグジーで放心し、いつもより1分ぐらい長くスチームに座っていました。
とっても幸せでした。
ジャグジーのお湯の中で、強いジェットを背中の一番気持ちのよいところにあてながら、平日なのに、朝なのに、世界は色々大忙しなのに、そんな中で、こんなにのんびりできるって、しあわせ・・・、そうしみじみ思いました。
本当に幸せです。

今日は、午前中、土曜日の補修校の宿題をみて、それから、歌の伴奏の暗譜作業をする予定。
子どもの歌伴は暗譜しなければ、なかなか上手く歌わせることができません。
賛美チームのボーカルみたいに、練習して来てくれるわけではないことは当然なのだけど、「この気づきも遅いなあ」と思ったら、「気づいた」のではなく、「知った」のでした。
実は、これまで働いてきた幼稚園は全て、市販、もしくは手作りの音源を利用していたのです。
いずれにしても、音源はできていて、その音をスピーカーで流しながら、子どもの目を見て、歌えばそれで良かったのです。
歌さえ覚えていたら、教えることができたのでした。
ととと、ところが、日本の幼稚園って、教室にピアノがあるのです。
そして、歌って、先生がピアノを弾きながら歌いながら教えるものだっだのです。
知っていましたか?
私、ここだけの話、4月までぜっんぜん知りませんでした。
なんか勝手が違うな〜と、その違い、難しさに、遅ればせながら先週やっと気づいたのです・・・。

No comments:

Post a Comment