Monday, September 14, 2015

開き直り的明け渡し

お仕事や学校の新しい1週間の始まりの日、月曜日の夜、いかがおすごしですか?
私はあまりのてんてこまいと、問題課題の多さに、呆然と放心して、てれっとビールを飲んでいます。
ある一線というか、ちっぽけではあるけれどその限界を超えると、人はなんだか落ち着きを取り戻すものなのかもしれません。
これを、巷の辞書には「開き直り」とあるのかもしれないけど、聖書には「開き直り」なんて言葉はなく、今の私の気もちにぴったりの言葉があるとするなら、それは「明け渡し」。
それはつまり、クリエイティビティと遊び心、実験の精神を駆使して、環境の厳しさと条件の悪さに口をつぐみ、あるものとそれをくださった神に感謝しながら全力でやりましょうという心境です。
他にいろいろ頼めるものがある時には、決してこうはなりませんでした・・・。

人気ブログランキングへ