Thursday, September 24, 2015

今日がすき、明日はもっとすき

木曜日が大すき。
一番すき。
いろいろあって、自分の楽器が持てず、よその教室で音楽教室をしてみました。
古くて、傾いていて、何年も調律されていないピアノでやりました。
古くても、傾いていても、調律されていなくても、やっぱりピアノはピアノ。
大きな音、小さな音、楽しい音、悲しい音、指で、全てが表現できる素晴らしい楽器です。
古いそのピアノは教室の壁に向って置いてあるので、子どもたちのことを見るために、身体をぐぐっとひねっていなければならず、思うように弾けないけど、でもそのピアノは、私の気もちを察したかのように、ゆっくりと鍵盤を返してくるので、私は、落ち着いて指の感覚だけで音を出すことができました。
ピアノってすばらしい。
子どもたちと音楽するって楽しい!
木曜日が大すき。

人気ブログランキングへ