Wednesday, September 23, 2015

子育ての要

子どもにとって一番大切なことって、愛されてるという安心感だと思う。
それから世界を信じる力。
毎日いろんなことがあるけど、でもそれほど悪くないって思える楽観的な信仰。
子育てで一番大切なことって、愛されていることを身をもって示すことだと思う。
神から、親(おじいちゃん、おばあちゃん)から、夫(ダディー)から。
それから、愛されているほどには、到底愛せていないことを謙虚に反省する心を見せること。
それはつまり感謝という神からのギフトを子どもとシェアすること。
今朝、はなとクルマの中でお祈りしました。
「私たちは、打たれれば、簡単に倒れて全てを投げ出す弱くてちっぽけな存在です。
でも、あなたがお造りになった、このNew Dayを感謝します。
だから、特別な日にしください。
特別に祝福をしてください。」って。
そして神さまはこの祈りに大きく応えてくださった。
はなにひさしぶりに会った人が、大きくなったね、抱きしめさせてと言いながら、もうすぐ背もぬかされちゃうわっと言いました。
そうかもしれません。
それはそんな神の愛のおかげなのです。

人気ブログランキングへ