Sunday, September 27, 2015

Love brings unity

聖なる父。
あなたが私にくださっているあなたの御名の中に、
彼らを保ってください。
それはわたしたちと同様に、
彼らがひとつとなるためです。
ヨハネ17:11
父、御子、聖霊は統一されたひとつの神です。
お互いに仕え、お互いを愛し、お互いを敬っています。
はっきり区別することができますが、分けることはできません。
この関係は壮大さと気高さのゆえに特別です。
そして、神は、私たちに、この関係を個人的なレベルで体験できるようにしてくださいました。
夫婦とは、ふたりの異なる個人が、聖霊によって「一体」となる、神がお造りなった特別で完全な関係なのです。
The Love Dare より
今日の箇所は、この結論の前にたくさんの聖書に関する基本的事実が陳べられていました。
でも、全部、割愛しました。
クリスチャンにとってはあたりまえに事実だし、ノン・クリスチャンにとっては途中で読むのをやめてしまいそうなほど、難しく書かれた文章だったからです。
そして、このように超・コンパクトに要約してみました。
数週間前に、クリスチャンのコ・ワーカーのひとりと、幼稚園の教育理念と共に働くワーカーたちの倫理観をどのように区別するかというようなことを話したことがあります。
彼女は、自分にとってこの世界はわからないことだらけなので、わかろうとすることはしないし深く考えないようにしている、自分にとって最も重要なことは夫婦という神がおつくりになった単位を中心に、それぞれに与えられた場所で一生懸命に働き、安息日に共に神を礼拝することだ、と話してくれました。
今日の前半の聖書の成り立ち部分を読みながら、彼女の言葉を思い出しました。

人気ブログランキングへ