Monday, May 23, 2016

創世記11章

The LORD said,
"If as one people speaking the same language 
they have begun to do this,
then nothing they plan to do will be impossible for them.
Come, let us go down and confuse their language 
so they will not understand each other.
Genesis 11:6,7
私たちの言葉がお互いになかなか通じにくいことの始まりには、ここに、神さまのはっきりとした意図がありました。
それでも、分かり合う必要がある時、求められるのが愛だと思います。
その愛は神さましか、持っておらず、私たちは、それを受けながら周囲とコミュニケーションしなければ、結局、分かり合えることはないのでしょう。
すごく難しいことだけどね。
幼稚園でも教会でも家庭の中でも、私はその問題から自由だったことなどありません。
わかってもらえていない時、バベルの塔をイメージし、「これは自分中心な理論かも」と気づくための印のように考えることもできるかもしれません。
話し方に愛がなかったり、誠意がなかったり、最初からわかってもらえるはずなどないって思いながら、一応言っとくけど、って感じで話したり。
恥ずかしいけど、これ、全部私の普段の話し方です。
あと4週間しかないとしたら、神さまからの愛を受けながら、わかってもらう努力、わかる努力をしなければと思います。
でも、Come, let us go down って神さまが三人称なのは、どういうわけだろうね。
三位一体だからかしらんね。
今日も良い日でありますように