Wednesday, May 25, 2016

大発見ふたつ

おつかれさま。
1週間も水曜日をすぎるとホッとします。
今日も、いろんなことがありました。
★まず、すごい発見。
私は、自分が、間に(ピアノと私のね)第三者が入らない限り、どんな状況でもピアノを弾けるし弾いてきたことを、これまで働いてきた職場の誰もが証言してくれるはずの事実だと信じてきたけど、でもそうじゃなかった。
実は鍵盤と自分の距離にかなりのこだわりがあったことを発見。
正座で弾く、これおっけー。
あぐらで弾く、これもおっけー。
暗いとこ、屋外、いろいろおっけー。
フロアに足なしで置いたキーボードを膝をついて弾く、これもおっけー。
でも、今日、テーブルとベンチの距離が固定されたテーブルにキーボードを置いてもらって、すごく困った。
えっ?
それはまるで右ハンドルから左ハンドルへのトランジットのように、ウィンカーを動かしたいのにワイパー動かしちゃうし、えっとえっとな、あの感じ。
いろいろやったけどどうしても弾ける気がしなくてすごく慌てたけど、ふっとキーボードを30センチぐらいに向こうに押しやってみて、やっとわかった。
腕を自由に動かすための鍵盤までの距離ってあったんだわね。
へえ~って。
★もう一つの大発見。
病気のお母さんのお世話のために日本に帰っていた、姉妹でありコ・ワーカーだった人が、ふらっと園舎に出没。
私は一瞬目を疑って、でも彼女だとわかって、叫びながら泣いちゃった。
主の栄光って、私たちクリスチャンはわりと、気軽に気楽に口にするけど、でも本当の主の栄光を見ちゃったら、目とかつぶれて、髪の毛とかも志村ケンみたいに爆発して、服もボロボロに焼け焦げて大変だよね。きっと。
そして、それを反射しながら歩いているクリスチャンに会ったら、きっと誰もが叫んだり、泣いたりすると思う。
私、今日、そうなちゃったもん。