Sunday, May 22, 2016

創世記4章

The LORD said,
"What have you done?
Listen!
Your brother's blood cries out to me from the ground.
Genesis 4:10
新しい発見を期待して、英語で1日3章を音読しようとしているけど、けっこう大変です。
でも、大変なだけあって、新しい発見、一杯あります。
このりんごはちょっと大きすぎるよね
何かの象徴だと思うけど
わずかひとつの章の中にもそれはそれはたくさん。
今朝は、神さまの神格というか、まあ人格のようなものとても感じられるこのことばに目を留めました。
Listen,そしてエクスクラメーションマーク。
ついでに英単語もいくつか覚えました。
家畜:livestock ~なるほど生きた蓄えね
蛇:serpent ~念のために辞書をひくと大蛇とありました 
ミケランジェロの絵の蛇は象徴的に大きく描いているのだとと思っていたけど、本当に大蛇だったことを、今ごろ知った私。
ちょろんと長い蛇をイメージしていたので、へえ~とうなっちゃった。
英語で読めば子どもでも知っていた事実なのね。
いつまで続けられるかわからないけど、でも、テキストを使ったデーボーションとデボーションの間の楽しい習慣になればよいなと思います。
それもできない日はスポルジョンの『朝ごとに』が登場すると思うけどね。