Friday, May 20, 2016

あと4週間

週末の始まりの夜、ほっと一息ついていることと思います。
はっぴー・ふらいでー、おつかれさま。
どんな1週間でしたか?
私の火曜日と木曜日は、(この9ヶ月毎週のことだけど)神さまからの祝福で一杯でした。
マミー&ミーでは若いお母さんたちと一緒に、古くからある日本の唱歌を小さな子ども歌ってきかせ、お母さんたちは子どもたちに対する継承の責任と喜びを口々に表現し、子どもたちは、歌うママに大喜び。
アフター・キンダーでは、世界で一番おいしいって、本人たちが感動するカレーを作ることができました。
月曜日と水曜日と金曜日は、この1ヶ月間、毎週のことだけど、自分がうまくやれているのかそうでないのかよくわかりません。
わかるのは子どもたちの反応だけ。
それには私も大満足。
幼稚園ってそれだけでいいと思っていたけど、そうじゃないらしいことを最近学びました。
それで、がんばって、大人にも気を配っているけど、大人の反応って、見た目と中身が違うことが時々あるし、私のパートナーの先生は、私を9月からずっと嫌悪し続けているにも関わらす、いつもすごい笑顔なので、本当に苦しいです。
早く終わってほしいけど、あと4週間もある・・・。
この緊張状態があと4週ももつか自分では全く自信がないけど、とにかくがんばるほかありません。