Monday, May 30, 2016

これからのこと

★どんな連休でしたか?
「これをしました」というものは何もないけれど、身辺がちょっとすっきり片付いたような感じです。
何かを手放したとか、捨てたとかではないけど、すっきり、見通しがたったとでもいうのかな。
連休前には、とてもじゃないけど、考えられなかった夏のこと、そして夏以降のこと。
今は、あれはこういしよう、これはこうしようって思える。
・ピアノを練習する時間をたっぷりと取ること。
まずは、聖歌。
楽譜のまま4つの声部を両手を一杯に開いて。最初から順番に。
そして、クラッシック。
バッハのおさらいからはじめよう。
それから、即興の練習ビデオを買って基本からやり直したい。
自己流のワンパターンから、一歩を踏み出そう。
・少しづつ、仕事の的を小さくしてゆくこと。
神さまが、私に上手にさせてくださることに、ますます熱心になること。
努力すること。
・公開聖書通読のために、時間を割くこと。
たくさん読むのではなくて、じっくり読んで、じっくり書くこと。
誰も書かなかった文章を、私に書かせてくださって祈りながら。
・家族と時間をすごすこと。
幼稚園に長くいること、幼稚園でたくさんのことをすること、幼稚園での関係作りに積極的になることイコール仕事の質を上げること、とは、いろいろ言われた今になってもやっぱり思えない。
どうしても。
基本は幼稚園でも学校でも会社でも職場でもない。
もちろん教会でもない。
家にあると思う。
★私の拙いピアノや文章が愛され始めていることに、神への恐れを感じずにはいられません。