Saturday, May 21, 2016

創世記1章

God made two great lights 
and greater light to govern the night.
He also made the star.
God set them in the expanse of the sky to give light on the earth,
to govern the day and night, 
and separate light from darkness.
Genesis 1:16-18
創造主が、創造のはじめに造られたものは、光。
創造主が、創造のはじめにされた業は、それを闇と分けること。
夜がどこで終わって、朝がどこではじまったのかわからないけど、起きたら、はっきり、きっぱり、新しい1日が始まっていました。
おはよう。
昨日のミーティングで、順番が守れず、割り込みが常習になっている4歳児のことがあげられました。
話しを聞きながら、生まれたての赤ちゃんのように世界と自分、母親と自分がまだひとつで、分離の行程がうまくいっていない気がしました。
そのことをぼんやりとした頭で思い出しながら、創世記の最初の2章を音読しました。
取り組みたい本がみつかるまで、聖書から直接デボーションをしてみようと思います。