Friday, May 27, 2016

思い・ふたつ

おつかれさまです。
ふう~。
まあ、毎週のことではあるけれど、悲喜こもごも、あれこれてんこ盛りな1週間でした。
いろんな感情が複雑に入り乱れる中、ふたつほど、強く思うこと。
★大人って、やっぱり、私にとってどっか、信じるのが難しい。
すごくそう感じながら傷つきながら、50年も生きてきたわけだけど、ちょっと自信がついてきたかなって思っていた矢先、またしてもやられた~。
でも、めげずにいようと思う。
子ども期から、大人期をスキップして、おばば期に突入。
めげない。分析しない。反省もしない。
あははと笑ってながしちゃえ。
だって、どうせわからないだもん。
★夫がいて子どもがいて仕事ありな人の、それぞれの役割に対するその対象からのプレッシャー、つまり、妻として夫からのプレッシャー、ワーカーとしての雇い人からのプレッシャー、親としての子からのプレッシャー、そして、それをなんとかうまく回そうとして、一番重荷がかかる所って、もしかしたら、一番弱い子どもかもしれないなって思う。
でも、今日、思い切ってそれを、ある母親に言葉にしてみて、なんだか伝わった気がしました。
プレッシャーは感じる側の責任と思う。
でも重荷は神さまのもの。
だから、クリスチャンはどっか能天気に一途に努力しつつも、燃え尽きないのよね。