Sunday, May 15, 2016

我が家のセキュリティー・システム

★5月も半ばというのに、なんだか肌寒い夕暮れです。
先週の日曜日がマザーズ・デイだったのがウソのよう。
あれから何週間も何ヶ月も経ったような感じがするの。
今気づいた。
ごちそう食べそこなっちゃった!
ピアノの蓋事件の大パニックで、一刻も早く神さまとふたりきりになる必要があり、祝祷の後、そそくさと会堂を後にしたんだった。
★今日は夫が、犬小屋の屋根を直してくれました。
築18年の犬小屋。
誰も1度も寝たことのない犬小屋。
これは我が家の二大セキュリティー・システムのその1で、庭に大きな犬小屋をおいて、すごい野蛮な犬がいるふり。
犬小屋にははなのスクーターやロラー・ブレード、バトミントンセット、なんでも入ります。
その2は、身長2メートルぐらいの人が履くような大きなクロックスをなにげなく、バックドアのあたりに置いて大男が住んでいるふり。
おかげでこの18年、泥棒さんに会ったことは一度もありません。
★思えば、この犬小屋、ふたりで作ったのよね。
まるで人が住む家を建てるかのように丈夫に。
ペットショップに行けば、いくらでも丈夫なプラスティックの小屋が手ごろな値段であったのだけど、私たちの家にはなんだかマッチしないねって、手作りしたのです。
でも、犬は家の中で寝るし、昼間は庭の自分の好きな場所で道行く人を眺めてすごし、結局その小屋は今日までどの犬も入ったことがありません。
でも、修理しました。
なんだか、よくわからない記念碑のような気がして。(泥棒よけ以外のね)