Monday, May 30, 2016

創世記30章

神はラケルを覚えておられた。
神は彼女の願いを聞き入れて、その胎を開かれた。
彼女はみごもって男の子を産んだ。
創世記30:24
母リベカのいれ知恵によって、父を騙し、兄を陥れ、祝福をひとりじめした、ヤコブは、兄の復讐から逃げるように、母の実家を目指して旅に出ます。
ついでに母の兄たちのところから、結婚相手を探そうという作戦です。
読んでもらえばわかるけど、母の親戚の子、ラケルに一目ぼれしたヤコブは彼女の父のところで約束の7年仕え、めでたくラケルを妻として迎えたのはいいのだけど、お祝いの席で酔っ払って(たぶんね)、朝になって気づいたらそれがラケルじゃなくて、姉のレアであったなんて、洒落にもなりません。
でも、それが現実でした。
それでね、気づきました。
神さまは最初からレアを選んでおられた。
ヤコブの妻に。
ヤコブがラケルに一目ぼれしちゃったから、この家では上の子から嫁に出す習慣となっているから、なんて、姉妹の父親に言わせたりなんかして。
さらにもう7年仕えて、妹のラケルを手に入れても、神さまはラケルに子どもを生ませず、レアには祈っただけ、子どもを与えたのだと思います。
でも、そう、でも。
ここが、今朝の私の感動なのだけど、神さまの御心って、絶対的決定的デジタルチックなものではないのよね。
子どもがいなくても、ラケルから心がはなれなかったヤコブ。
神の祝福の約束の人。
ふぁいなりー、ラケルは私が敬愛するヨセフを生むのです。
ヤコブへの祝福のゆねにね。
いぇ~い!