Wednesday, January 10, 2018

感謝のお餅、食べたいけどまだ食べられない

★あっというまに、週の真ん中。
水曜日です。
水曜日が一番、仕事が多い(幼稚園の後、自宅で4人の個人レッスン)ので、ここを越えると週末が目の前な気もち。
無責任に言いたくないけれど、毎日が跳ぶように過ぎてゆきます。
なんにも無駄にしていないと神さまの前に言いたいけど、ても、本当に跳ぶように過ぎてゆく。
どんなに小さな隙間にも、やりたかったこととやるべきことを、せっせせっせとやっているけど、なぜか帳尻は合いません。
次の日にいろいろ繰越してしまいます。
でも、水曜日を越えたら、なんとかなる兆しな気もち。
★今日は、子どもたちが待ちに待ったお餅つきの日でした。
もち米を洗い、水につけ、蒸しておこわを作り、石の臼を運び、洗い、の行程は、全て幼稚園がやってくれました。
室内でのお餅つきは、温かで和やかでのんびり。
楽しくついて、おいしくいただき、食べたお餅の数の合計を計算。
人気のお味の統計も取りました。
甘いお醤油が1位、きなこが2位でした。
今日、私、すごくせんせいしてるな~って思った。
本来、餅つきといえば、大変な肉体労働な日だったはずなのに、口ばかりを動かしていたので。
★さてさてさて。
幼稚園がお土産にお餅を持たせてくれました。
数えたら1,2,3,4,5、6個も!
活動中にいただいたのを合わせると8つ。
ああ~ん、こうやって書いている間に、バレエから帰ってきた腹ペコのはなが、右のふたつをマイクロウェーブで、きっかり30秒、お父さんに上手にあっためてもらって、醤油ぐるんと垂らして食べはじめちゃった・・・。
残り、むっつ。
寝るまでに最低ひとつは食べたいけど、これから、ハンバーグ焼かなきゃいけない私。
どうなることやら。