Saturday, January 13, 2018

The Discovery That Changes Everything

"For I know the plans I have for you"
declares the LORD,
"plans to prosper you and not to harm you,
plans to give you hope and a future."
You are in the hands of a living, loving God. Random collection of disconnected shot stories? Far from it. Your life is a crafted narrative written by a good God, who is working toward your supreme good.
Max Lucado の God Is with You Every Day より
仕事のことを祈る時に、いつも思うこと、感謝すことは、主の奇しきご計画と業。
ふりかえると、全ては、主のご計画の内にある出会いと別れと成功と失敗であったと思うのです。
やってきたことの合計は、やる前にやりたかったことの合計の何倍にもなっています。
普通の計算では決して合わない合計です。
通勤に往復3時間をかけていた頃、それを知った人は、みな一瞬「・・・・。」な顔をし、そして、なんとか、ポジティブなことを言おうとお気の毒な努力をしていました。
なんのために????の疑問は誰にも解くことができませんでした。
ただひとり、疑問を持つことがなかったのが、本人であったというのは、主が私の思いをコントロールしていたからだったと、辞めて、往復30分の幼稚園で働きはじめて初め気づきました。
あのまま、幼稚園に戻ることなく、教会のチャイルドケアの仕事を続けていたら、きっと気づくこともなかったと思う。
昨日仕事の帰りに新しいタオルを買って帰りました
経験が、生きるか埋もれるかの、選択肢の中にも主の大きな業が働いたわけです。
私、思うけど、結局主はやりたいようにやるのです。(よく、あなたの決心を主は忍耐をもって、待っておられるなんて、講壇から聞くけど、決心もなにもないし。あれえええ~と両手をあげて、流れに流されながら主の川をぐんぐんとすごい勢いで流されてゆく私)
ポイントは、信じて従うことができれば幸せだけど、抵抗して、自分の道を作ろうとすれば生きにくい難しい人生になってしまうってことなのではないかなって。
そう、主の川では泳ぐべからず。