Thursday, November 17, 2022

偽神

このとおり、私はあなたがたの手の中にあります。
私をあなたがたがよいと思うよう、
正しいと思うようにしなさい。
ただ、もしあなたが私を殺すなら、
あなたがた自身が罪のない者の血の報いを、
自分たちと、この町と、その住民とにおよぼすのだということを、
はっきり知っていてください。
エレミア 26:14

勇敢な預言者の勇敢なことばです。
エレミアの話とは全く関係がないのだけれど、今朝読んだルツさんの本の箇所の中に、「自分は神よりも良く知っていると思っている人のことばは、常に人を傷つける」という意味の文章がありました。
always・・・、そう書いてありました。
本当のことも、正しいことも、なのでしょう。
すごく、心あたりがあったので、「ああ、そういうことなのか、」と思いました。
分析され、決めつけられ、褒められても、それがまんざら間違ってなかったとしても、不快な気もちになることの理由がわかって、ちょっとほっとしたのです。
私がひねくれているわけではなく、ルツさん曰く、そのことばの源が「偽神」であったわけです。

No comments:

Post a Comment