Tuesday, November 15, 2022

偶然かもしれないけれど・・・

ああ、わたしの牧場の群れを滅ぼし散らす牧者たち。
それゆえ、イスラエルの神、主は、
この民を牧する牧者たちについてこう仰せられる
「あなたがたは、わたしの群れを散らし、
これを追い散らしてかえりみなかった。
・・・・
しかし、わたしは、わたしの群れの残りの者を、
わたしが散らしたすべての国から集め、ものと牧場に帰らせる。
エレミア 23:1~3

偶然かもしれないけれど、(聖書を読み始めて以来、このフレーズがとても使いづらくなってしまったのだれど、今日は思い切ってつかってみます)イザヤといい、エレミアといい、ページをめくるごとに、いえ、数段ごとに、みことばが、なんとも私の心に、いちいちがざがさと触れてくるのは、いったい、なんなのだろう。
今日という今日は、本当に、執拗に、みことばに追い回され、考えさせられているのは、これは何か特別な私へのメッセージなのでしょうかと、神さまに伺ってみたほどです・・・。
それは「難解」という度を超えた、がさがさ感とわからない挫折感。

No comments:

Post a Comment