良い人は、その心の良い倉から良い物を出し、
悪い人は、悪い倉から悪いものを出します。
なぜなら人の口は、心に満ちているものを話すからです。
ルカ 6:45
全く全くタイムリーな、神さまのことばとルツさんのメッセージに感謝で一杯なサンクスギビングの朝です。
ルツさんによると、− 私の主観によるかもしれない、いい加減な訳ではなく、彼女の文章をそのまま引用すると、Stress doesn't cause ugly attitudes and behavior; it reveals it. 。
そして、彼女が最初に示したみことばは、ヤコブの3章から「舌は火であり、不義の世界です。舌は私たちの器官の一つですが、からだ全体を汚し、人生の車輪を焼き、そしてゲヘナの火によって焼かれます。しかし舌を制御することは、だれにもできません。それは少しもじっとしていない悪であり、死の毒に満ちています。」でした。
悪いことばは、言われた人を傷つける以上に、言った人のことを、もっともっと傷つけているのかもしれないと思いました。だって、口の持ち主である人の耳が最初にしかも鮮明にそれを聞くのだもの。
口の持ち主である人の心が、そのことばの本当の意味を素早く感じてしまうのだもの。
そして、口の持ち主には、それを言わずにはいられない、神さまにしかわからない、何かがあるのでしょう。
ルツさんが言うみたいに、ストレスなのかもしれません。あるいはコンプレックス、それとも不安とか心配とか脅威、いずれにしても、それは神さまの領域です。
私は私の倉の心配をしよう、そう思います。
No comments:
Post a Comment