Saturday, November 26, 2022

覚えてしまいたい症候群


だいたい予定通り、いろんなことができた良い1日でした。
だいたい、というのは、英語のお勉強はせず、再び、クッキーを山のように焼いてしまったこと。
レシピを見ないで作りたかったけれど、測っている途中でちらっと粉の量を確認、200gだっけ、400gだっけ、それはビッグ・ディファレンスでしょ。
400とわかって本を閉じ、後は見ずに作ることができました。
大体頭に入ったと思います。
粉400、お砂糖200、卵2個、バター2本。4・2・2・2です。
バニラエッセンスもベーキングパウダーもちょっぴりで、チョコレートチップとくるみはお好みの量ということにしておけば、気楽です。
ベートーベンの方は、ようやく眼鏡をかけずに弾けるようになりました。
レシピの暗記はそれほど難しくないけれど、楽譜の暗譜はなかなか、大変です。
それで、眼鏡なしで弾ければそれでよし、ということにしてみたのです。
とりあえず、ね。
暗記や暗譜の目的は視力が落ちても、それを苦にせず、なんでも、今まで好きでやってきたことを続けたいから。
父も最後まで目はよく見えていたようだし、母も目の不調を訴えることはまだありません。
でも、私は、若い先生たちが膝がどうとは腰がどうか言う中、なぜかひとり、目がとても心配なのです。
それで、ちゃんと見えるうちに、大切なことは何でも覚えておきたいなっと、思うわけ。
☆ハリーポッターの7話をようやく観ることができました。
でも、そしたら、最初からもう一度観たくなってしまって、ぞっとしています。
7つの映画を今夜と明日で全部観てしまいそう。
その辺の節操が全くない、根がとっても不良な私・・・。

No comments:

Post a Comment